デジタルマーケティングの重要性が高まる一方、マーケター人材の不足、社内育成・研修の難しさが問題になっています。
さらに、デジタルシフトが急速に進んでいく中、マーケティング部門だけでなく、全社でマーケティングリテラシーを向上すべきという声も上がっています。
*関連記事:デジタルマーケティングの重要性と現場が抱える課題とは?
このような状況の中で、どんなマーケターをどのように育成すべきなのでしょうか。
マーケターが置かれている環境を振り返り、目指すべきマーケター像と、育成に必要な3つのステップを紐解いていきたいと思います。
また、育成のステップの他に、現代のマーケターに必要なスキル50選を体系的にまとめた
【無料ダウンロード】マーケター育成3つのステップと必須スキル50
も併せてご一読ください。
自社でマーケティングに関わる人材にどのようなスキルやノウハウが必要なのかがお分かりいただけます。
「Co-Learning(コラーニング)」は、スマートフォンアプリの名称として継続して使用いたします。