トップマーケターが選ぶ マーケター向け夏休みの課題図書12選を発表

2020-07-30
※2021年7月、株式会社グロースXに社名変更しました。
「Co-Learning(コラーニング)」は、スマートフォンアプリの名称として継続して使用いたします。

マーケティング人材育成サービス「コラーニング」を提供する株式会社シンクロ(本社所在地:東京都品川区、代表取締役:西井 敏恭)は、Agenda noteと共同で、経営者およびマーケティング責任者・マネージャーを対象とし、ビギナーマーケターへの推薦図書についてアンケート調査を行いました。

今回は、トップマーケターの方々が推薦する図書12冊を、推薦コメントと合わせてご紹介します。
新卒マーケターなどビギナーマーケターに向けた、夏休みの課題図書選定などにご活用ください。

『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング』ー 西口一希 著

[推薦コメント]
パイオニア株式会社 Mobility Service Company Chief Digital Officer
石戸亮 氏

人々の生活の多様化や選択肢が増加している昨今で、パイオニア社として「顧客」の定義、「マーケティング」の在り方が大きく変わっています。便利なマーケティング手法も増えているので、ついついHow toにいきがちですが、その前にパイオニアにおける顧客の解像度を高めるために、マーケティングに関わるメンバーは西口さんの書籍を参考にメソッド(N1分析・5セグ・9セグ等)を活用させていただいています。

『マーケティングプロフェッショナルの視点』ー音部大輔 著

[推薦コメント]
パイオニア株式会社 Mobility Service Company Chief Digital Officer
石戸亮 氏

解像度が高まった顧客に対して、音部さんのメソッドの「パーセプションフローモデル」を活用させていただき、我々なりのマーケティング活動の設計図を作ってます。
西口さんも音部さんもCPGバックグランドですが様々なご経験を経てのメソッドなので、製造業の我々でも大変参考になります。これまでのパイオニア社としてのマーケティングやプロモーションの進め方とやり方が異なるので、まだ慣れないところもありますが、非常に参考になるという声も社内からも聞きます。この2冊は今のパイオニアのマーケティングに関わる方々の愛読書になりつつあります。

『デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法』ー西井 敏恭 著

[推薦コメント]
損保ジャパン株式会社 執行役員 ビジネスデザイン戦略部長 中村 愼一 氏

絶えず顧客志向でCRMの考え方がしっかりしている。

『世界的優良企業の実例に学ぶ 「あなたの知らない」マーケティング大原則』ー 足立 光 著、土合朋宏 著

[推薦コメント]
株式会社コーセー 宣伝部 小林祐樹 氏

同じくP&G出身の音部さんの『なぜ戦略で差がつくのか。』『マーケティングのプロフェッショナルの視点』も拝読して考え方の基礎を学ばせていただき、目的と戦略が大事で、それに資源をどう結び付けてマーケッターとしてのアウトプットに差をつけることを常に考えているなかで今回の著書は、実際の資源の見つけ方や、自身にはない資源のとらえ方が実例に伴い展開されているので、音部さんの著書を読む前に、マーケティングの楽しさを知るにはこちらを先に読んでから音部さんの学術的な考えに行くほうが、学生やマーケティングをはじめる方にはいいのかなと思いました。

『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』―森岡 毅 著

[推薦コメント]
ソニー銀行 マーケティング部 シニアマネージャー 河原塚徹 氏

2000年代後半、低迷していたテーマパークUSJをV字回復させた、日本を代表するマーケター森岡毅氏の挑戦の物語。アイデアの出し方、実現させるための情熱と行動力を学べる良書です。読むたびにエネルギーをもらえます。

※同じ森岡氏著『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』も、多くのマーケターから推薦されています

『ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために』―佐藤 尚之 著

高齢化・成熟市場・情報過多など新規顧客獲得が困難な時代に必要なのは「ファン」を大切にする考え方。その重要性と効果的な運用の方法を紹介。

『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版』ーPhilip Kotler 著、 Kevin Lane Keller 著、恩藏 直人 監修、月谷 真紀 翻訳

マーケティング・マネジメントに出てくる問題を分析するための概念ツールとフレームワークを提示、事例により効果的なマーケティングの原理、戦略、実践を説明している。

『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム』ークレイトン・M・クリステンセン 著

[推薦コメント]
株式会社サンリオ・マーケティング本部ダイレクトコミュニケーション統括部・Chief Digital Officer 田口 歩 氏

本書では、ある特定の状況で人が成し遂げたい進歩を“ジョブ”と定義し、それを解決する商品・サービスを“雇う”ことを購買と位置付けます。表面的なデータに踊らされず、顧客を主語に消費のメカニズムを明快に語るうち、“ジョブ”がまた便益そのものであることも明らかになります。消費者理解にお勧めの一冊です。

『アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る』ー藤井 保文 著、尾原 和啓 著

オフラインがなくなる世界=「アフターデジタル」の世界を理解し、どう生き抜くべきか、これからのビジネスのあり方を解説。

『マクドナルド、P&G、ヘンケルで学んだ 圧倒的な成果を生み出す 「劇薬」の仕事術』―足立 光 著

「奇跡のV字回復」を率いた伝説のマーケターと言われる足立氏の仕事の習慣、“非常識な仕事術”を紹介。

『最新マーケティングの教科書2019』ー 日経クロストレンド 編集

[この本を推薦された方]
パーソルキャリア株式会社 執行役員・CMO 兼 CPO 村澤典知 氏

マーケティングに関して注目すべきテーマを網羅的に扱っており、自分でマーケティングの戦略策定やアイデアを企画する際の視点/切り口のヒントが得られるため。

『デジタルマーケティングの教科書―5つの進化とフレームワーク』ー牧田 幸裕 著

[この本を推薦された方]
株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド コスメ事業部・事業責任者
藤井孝一 氏

①デジタル以前のマーケティングを説明した上で、デジタルテクノロジーが発展した現代のマーケティングについて、学ぶことができます。
②上述のこと(従来~デジタル)を実例を踏まえて知ることができます。
③マーケティング戦略立案の手順について、詳しく記載されており、戦略立案のための型を取得できます。

調査概要

調査内容 マーケティングの組織づくり、人材育成に関する調査
調査対象 経営者およびマーケティング責任者・マネージャー
標本サイズ 101名
調査期間 2020年5月
調査方法 インターネット調査
調査元 マーケティング専門Webメディア「Agenda note」、
マーケティング人材育成サービス「コラーニング

※本調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:マーケティングの組織づくり、人材育成に関する調査(2020年5月コラーニング調べ)」と明記いただけますようお願いいたします。

会社概要

会社名:株式会社シンクロ
代表者:代表取締役 西井 敏恭
設立年:2016年2月
所在地:東京都品川区大崎1丁目11番2号 ゲートシティ大崎 イーストタワー8F
URL  :https://thinqlo.co.jp/

【コラーニングに関するお問い合わせ】
株式会社シンクロ 担当:久野
info@thinqlo.co.jp

【取材・記事に関するお問い合わせ】
株式会社シンクロ 広報担当:榊
sakaki@thinqlo.co.jp

関連記事

       

※既にグロースXの学習アプリをご利用中のお客様は、グロースXヘルプセンターよりお問い合わせください

お問い合わせ・資料のご請求

ご質問・ご相談や、サービス概要資料をご希望の方は、以下フォームよりお送りください。