デジタルマーケティング人材育成、DX推進を支援。CMOに西井を迎え、新会社「株式会社コラーニング」を設立

2020-08-21
※2021年7月、株式会社グロースXに社名変更しました。
「Co-Learning(コラーニング)」は、スマートフォンアプリの名称として継続して使用いたします。

この度、デジタルマーケティング支援の株式会社シンクロ(本社所在地:東京都品川区、代表取締役:西井 敏恭:写真右)は、2020年8月11日に新会社「株式会社コラーニング」(本社所在地:東京都品川区、代表取締役:津下本 耕太郎:写真左)を創業いたしました。
デジタルマーケティング人材育成SaaS「コラーニング」を中心に、マーケティング組織づくりや人材育成、および、DXやデジタル推進の支援を行います。

左:津下本(代表)、右:西井(CMO)

株式会社シンクロは、デジタルマーケティング支援会社として、CMO支援を中心に多くの顧客企業の大幅な業績向上に寄与して参りました。
「現場の推進力」に課題を抱える企業が非常に多いため、戦略策定などの上流支援にとどまらず、人材スキル育成を中心に、組織作りの支援を行うことが多くありました。
その結果、蓄積された業績アップを見据えた人材育成のノウハウを凝縮し、導入しやすい月額サービス化したのが「コラーニング」です。

また、同社のCMO(Chief Marketing Officer/最高マーケティング責任者)には、西井 敏恭が就任。Digital Marketing × EdTech スタートアップとして、「デジタルマーケティングを日本に根付かせる」をミッションに、よりスピーディーな事業拡大を行ってまいります。

コラーニングについて

コラーニングの概要

「コラーニング」は法人向けのデジタルマーケティング人材育成サービスです。

  • これまで多数の企業の業績アップを実現してきた独自の学習コンテンツ
  • 双方向性のあるLINE型UIで学べる独自のe-ラーニングアプリ
  • 管理者向けのダッシュボード(LMS)
  • ワークショップ支援などの充実のカスタマーサクセス

をワンストップで、1社毎月10万円~という安価で提供しております。
(本サービスは、IT導入補助金に採択されており、さらに、実質負担が最大50%程度になる可能性があります。)

現在、事業会社から広告代理店まで、新卒研修から中堅社員の基礎固めまで、幅広い企業にご利用いただいております。

コラーニングのこれまで

「コラーニング」は、2019年9月にリリースし、12月に広告出稿などの拡販を開始しました。コロナ禍の新規営業の逆境においても、フルリモートで出来る良質な研修として、大きく販売を伸ばして参りました。

また、今年の8月19日に行われた日本スタートアップ支援協会主催のビジネスコンテスト『The JSSA Online MeetUp&Award Vol.30』では、エントリー企業およそ100社のなかから、最優秀賞に選ばれました。

この度の法人化および、ビジネスコンテストでの優勝を追い風に、「コラーニング」は、SaaSプロダクトとしてさらに事業成長を加速していきます。そして、新しいスキルをつけ、業務で成果を出し、成長することのよろこびを、より多くの方に届けてまいります。

CEO 津下本 耕太郎 の コメント

人が育てば社会が育つ。
すでに多くの企業にお取引をさせていただいていますが、お客様からの期待の大きさを日々感じており、もっと大きく為していくべきだと考えた末の最適解としての新会社設立です。
パッとしないイメージの「社員研修」を再発明し、新しいスキルをつけながら業務で成果を出し、そして成長することのよろこびを社会にインストールすることに心を燃やして参ります。

津下本 耕太郎|Tsukamoto Kotaro
2004年上智大学理工学部卒業。
システムエンジニアからキャリアをスタートし、2007年にアライドアーキテクツ株式会社に参画。
SNS支援事業やモニプラなど各種事業を立ち上げる。2012年より取締役。2013年に東証マザーズに上場。
2019年、株式会社シンクロに、新規事業「コラーニング」の事業部長として参画。
2020年8月、株式会社コラーニングを設立。

CMO 西井 敏恭の コメント

セミナーや動画、書籍などの手法だけでない、e-ラーニングの新しいやり方をずっと考えていたものが、ようやく理想の形になってリリースすることができました。日々変わるデジタルマーケティングに対応するために、ユーザーフィードバックの仕組みをいれてアップデートしたり、電車の中などで簡単に使えるスマホアプリの実装によってマイクロラーニングを繰り返すなど、SaaSならではの学習体験が可能になるサービスだと実感しています。安価に導入できて社会に役立つサービスを今後も作っていきたいと思っております。

西井 敏恭|Nishii Toshiyasu
1975年5月福井県生まれ。金沢大学大学院卒業。
2001年から世界一周の旅に出る。帰国後、旅の本を出版し、ECの世界へ。
2014年に二度目の世界一周の旅をしたのち、シンクロを設立。大手通販・スタートアップなど多くの企業のマーケティング支援やデジタル事業の協業・推進を行う。
また、そのほかにも下記を兼任している。
・株式会社コラーニング 取締役CMO(チーフマーケティングオフィサー)
・オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員CMT(チーフマーケティングテクノロジスト)
・GROOVE X 株式会社 CMO
・鎌倉インターナショナルFC 取締役CMO

著書に、2017年10月発売『デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法』、2020年1月発売『サブスクリプションで売上の壁を超える方法』(ともに翔泳社)がある。

採用情報

デジタルマーケティング × ライティング・編集 スタッフ募集
「コラーニング」のコンテンツづくりを、さらにスピーディーに、そして、クオリティを高めるために、デジタルマーケティングについての知見があるライター・編集者を募集します。

【募集ボジション】
・「コラーニング」のコンテンツ設計・制作・ライティング担当
・マーケター兼編集/マーケティング系・UXライター/コンテンツ制作者

*詳細はこちらをご覧ください。

会社概要

会社名:株式会社コラーニング
代表者:代表取締役 津下本 耕太郎
設立年:2020年8月
所在地:東京都品川区大崎1丁目11番2号 ゲートシティ大崎 イーストタワー8F
U R L :https://grtx.jp/

【コラーニングに関するお問い合わせ】
株式会社シンクロ 久野杏奈
info@thinqlo.co.jp

【取材・記事に関するお問い合わせ】
株式会社シンクロ 広報担当:榊
sakaki@thinqlo.co.jp

       

※既にグロースXの学習アプリをご利用中のお客様は、グロースXヘルプセンターよりお問い合わせください

お問い合わせ・資料のご請求

ご質問・ご相談や、サービス概要資料をご希望の方は、以下フォームよりお送りください。