「顧客目線で本質的なことだけに取り組む」 自由を求めるカスタマーサクセスを募集しています!

2020-09-25

はじめまして、コラーニングでカスタマーサクセスを担当している木下と申します。

現在「コラーニング」では事業立ち上げメンバーを募集しており、特に僕が担当する「カスタマーサクセス」に興味がある方を探しています。

カスタマーサクセスとは、カスタマーの継続率とLTVを最大化することをミッションとする業務で、具体的には、オンボーディング、顧客ロイヤルティ向上、継続利用の獲得などを指します。

今年8月に法人化したコラーニングは、おかげさまでご利用顧客が増え、既存のお客様に高い満足度を保ちながらコラーニングのご利用を続けていただくことが重要となっています。

今回はそのカスタマーサクセスの仕事内容と大切にしたいことを、自己紹介を兼ねて説明したいと思います。
*記事の下に、必要な経験・勤務形態などの情報をまとめています。

コラーニング木下
「コラーニング」カスタマーサクセス担当の木下

姑息な優等生だった幼少期

学生の頃はよくクラス委員に選ばれることが多く、先生から褒められると更に頑張るタイプでした。

そのため、褒められるためにはどうしたら良いかと考えて、先生が困っていることを考えて先に動いたりと、何かと優等生みたいで若干姑息なキャラを貫いていました笑

その後、父親の仕事の関係でアメリカに転勤となり、小学生でいきなりアメリカ生活!
言語や文化など最初は慣れないことも多く、優等生だった頃の僕は面影がなくなり、一気に影の薄い暗いキャラになりました笑

その時、最初に仲良くなったのは中国人の方でした!

お互い英語が喋れない中でもジェスチャーや顔の表現で話すことで段々と仲良くなり、気付いたらクラスで一番仲良い関係に。

この時、「姑息さよりも気持ちを通じ合うこと」が何よりも重要だということに気付きました。

マネージャーの経験で気づいた顧客視点

大学時代では、先輩の誘いでサイバーエージェントでアルバイトをしていた期間があり、その時IT業界に強く惹かれてITベンチャーで働こうと考えました。

2014年に新卒でアライドアーキテクツというSNS支援事業をやっているベンチャーに入りました。

海外の経験を通じて、「日本と海外を繋ぐビジネスをしたい」と考えていた当時、SNSであればそのビジネスが実現できると思って入社を決めました。

入社後は当時は新規事業だった広告代理店の立ち上げに参加することになり、大変なことも多かったですが、初めてマーケティングに関わるきっかけとなりました。

その後マネージャーになって、代理店ではあまり考えられないかもしれませんが、自社売上の目標数値をメンバーには追わせないマネジメントを行っていました。

理由としては、自社の売上を追うくらいなら顧客の売上を追ったほうが良いと考えたためで、結果的に大きな成功に繋がりました。

アメリカでの経験で学んだ通り「表面だけをつくろうのではなく、本質を見極めて実行する」ことが何よりも大切だと思いました。

コラーニングとの出会い

コラーニング

「日本と海外を繋ぐビジネス」ためにはマーケティングを極めていこうと考えたので、代理店サイドだけでなく事業主サイドでマーケティングを更に磨くためにAzitに入社しましたが会社都合で3ヶ月で退職。

これからどうしようかなと思っていた頃に当時から面識があった代表の津下本とCMOの西井が飲んだ帰りだったところにばったり遭遇。その後、会社に遊びにいった際に「シンクロに入れば?」と言われ3秒で入社決定(笑)

働いてみると自分とかなりの度合いでマッチしていることが発覚しました。

「旅×マーケティング」と聞いてたので最初はなんだそれはとなっていたのですが、とある共通点に気付きました。

それは「めちゃ自由なところ」です。

自由と聞くとありきたりな感じもしますが、シンクロは正真正銘の自由です笑

社内政治みたいなしがらみも無いし、どこで働いてもいいし、とにかく他の面倒なことは全部取っ払って顧客のために最大限努力しよう、という代表のメッセージ。

まさに僕が見出した結論と同じで、「本質に取り組める」ことが個人的には一番気に入ってるところです。

「カスタマーサクセス+α」を担当

シンクロに入って、マーケティング学習サービスのコラーニングを担当しています。
(※その後、株式会社コラーニングとして法人化。会社設立のお知らせはこちら

顧客が学習意欲を高めるためにはどうしたらいいか実際の学習データと向き合って、時にはUI/UXを考えてプロダクトチームと連携したり、コンテンツチームとこういう学習内容はどうかと議論したりなど、カスタマーサクセス×事業開発というような仕事をしています。

これも特に言われたからやっているのではなく、カスタマーサクセスのチームは基本自由なので、やるべきことをやっていくうちに自然とこのスタイルになりました。

事業開発と並行して進めているため、顧客の声を直接プロダクトに反映することができ、非常に重要なポジションではありますが、他のチームと議論しながら日々楽しんで仕事をしています。

シンクロ&コラーニングのメンバー(社員旅行にて)

こんな人と働きたい(経験・スキル・マインド)

ここまで、僕自身の経験から身につけた考え方を紹介してきましたが、カスタマーサクセスでは常に「相手のために何ができるか」を考えられる人と働けると嬉しいです!

まだまだコラーニングは発展途上のサービスなので、色々なことを一緒に試行錯誤しながら顧客にとって本質的に価値のあるものを提供していければと思います。

マーケティングの教育は本当に困っている企業が多いので、プロダクトを通じて提供価値をどんどん上げていければと思います。

【こんな経験・考えのある方】
・誰かに制限されずに自らの意思で働きたい人
・代理店やSaaS会社などでクライアントに提案やコミュニケーションをとっていた人
・過去にマーケティングに携わっていて、最先端なことにチャレンジしていきたい人
・自責で物事を考え、自身でPDCAを積極的に回していける人

【必須マインド・スキル】
・カスタマーサクセスの考え方に共感できる人
・3年以上、営業やマーケティングの実務を経験している人

【歓迎するマインド・スキル】
・マーケティングや事業を担当したことがある人
・新しい物事に対して継続的に学習している人
・海外や旅に興味がある人

募集職種・勤務形態など

コラーニングはシンクロから分社化したばかり、カスタマーサクセスはじめ、ほかの職種でも立ち上げメンバーを募集しています。

【募集職種】
・カスタマーサクセス担当
・CFO候補
・B2Bのマーケティング担当
・コンテンツ編集担当

※コンテンツ編集・ライティング担当募集については、こちらの記事で詳しく書いています。
「デジタルマーケ系のメディアに関わったことのある人」を探しています>>

【雇用形態・勤務形態】
雇用形態は、社員・契約社員・業務委託など、ご希望に応じて相談可能です。
また、ワークスタイルは完全フリー。フルリモートでも、オフィス(東京都品川区大崎)への出勤でも、ご自身で自由に決めてください。
ご協力いただける方、シンクロやコラーニングに興味がある方、自由に働いて本質的なことをやりたい方、ぜひ気軽にお声がけください!

履歴書・職務経歴書は不要です。

“面接”という堅苦しいものではなく、ざっくばらんにお話しできればと思います。
このご時世ですので、オンライン希望の方も、もちろんOKです。

現在のお仕事の関係ですぐには難しい方や、今後の参考に少し話を聞いてみたいという方も、まずはお問合せください。

ご応募・お問合せはこちら

       

ぜひ気軽にお問い合わせください。